参考資料

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廃タイヤリサイクルの状況

単位 : 重量/千トン
2013年 2014年 2015年 2016年
重量 構成比 重量 構成比 重量 構成比 重量 構成比 前年比

















原形
加工
利用
 更生タイヤ台用 59 6% 59 6% 56 6% 53 5% 95%
 再生ゴム・ゴム粉 100 10% 106 10% 105 11% 104 10% 99%
 その他 2 1%  3 1%  3 1% 5 1% 167%
小  計 (A) 161 16% 168 16% 164 16% 162 16% 99%




 製  紙 372 36% 415 39% 439 44% 407 41% 93%
 化学工場等 40 4% 46 4% 51 5% 58 6% 114%
 セメント焼成用 62 6% 53 5% 59 6% 63 6% 107%
 製  鉄 27 3% 27 3% 20 2% 19 2% 95%
 ガス化炉 44 4% 50 5% 49 5% 51 5% 104%
 タイヤメーカー工場 27 3% 22 2% 23 2% 23 2% 100%
 中・小ボイラー 6 1% 2 1% 2 1% 5 1% 250%
小  計 (B) 578 57% 615 58% 643 64% 626 63% 97%


 中古タイヤ 153 15% 130 12% 108 11% 108 11% 100%
 カットタイヤ 7 1% 8 1% 7 1% 7 1% 100%
小  計 (C) 160 16% 138 13% 115 12% 115 12% 100%
 リサイクル利用合計 (A+B+C) 899 88% 921 88% 922 92% 903 91% 98%
   埋め立て 2 1% 1 1% 1 1% 1 1% 100%
   その他 120 12% 130 12% 77 8% 93 9% 121%
小  計 (D) 122 12% 131 12% 78 8% 94 9% 121%
合 計 (総発生量:A+B+C+D) 1,021 100% 1,052 100% 1,000 100% 997 100% 100%
※ 数値は四捨五入しているため、各項目を合算した値は合計(小計)項目の値と一致しない場合があります。
                                                      ( 出典:日本自動車タイヤ協会 )