参考資料

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廃タイヤリサイクルの状況

単位 : 重量/千トン
2014年 2015年 2016年 2017年
重量 構成比 重量 構成比 重量 構成比 重量 構成比 前年比

















原形
加工
利用
 更生タイヤ台用 59 6% 56 6% 53 5% 54 5% 102%
 再生ゴム・ゴム粉 106 10% 105 11% 104 10% 118 11% 113%
 その他  3 1%  3 1% 5 1% 6 1% 120%
小  計 (A) 168 16% 164 16% 162 16% 178 17% 110%




 製  紙 415 39% 439 44% 407 41% 436 42% 107%
 化学工場等 46 4% 51 5% 58 6% 47 5% 81%
 セメント焼成用 53 5% 59 6% 63 6% 70 7% 111%
 製  鉄 27 3% 20 2% 19 2% 17 2% 89%
 ガス化炉 50 5% 49 5% 51 5% 58 6% 114%
 タイヤメーカー工場 22 2% 23 2% 23 2% 21 2% 91%
 中・小ボイラー 2 1% 2 1% 5 1% 3 1% 60%
小  計 (B) 615 58% 643 64% 626 63% 652 63% 104%


 中古タイヤ 130 12% 108 11% 108 11% 131 13% 121%
 原燃料用チップ/カットタイヤ 8 1% 7 1% 7 1% 4 1% 57%
小  計 (C) 138 13% 115 12% 115 12% 135 13% 117%
 リサイクル利用合計 (A+B+C) 921 88% 922 92% 903 91% 965 93% 107%
   埋め立て 1 1% 1 1% 1 1% 1 1% 100%
   その他 130 12% 77 8% 93 9% 68 7% 73%
小  計 (D) 131 12% 78 8% 94 9% 69 7% 73%
合 計 (総発生量:A+B+C+D) 1,052 100% 1,000 100% 997 100% 1,034 100% 104%
※ 数値は四捨五入しているため、各項目を合算した値は合計(小計)項目の値と一致しない場合があります。
                                                      ( 出典:日本自動車タイヤ協会 )